Topics   
H28年度  H29年度   H30年度
 

 
 2016年11月29日
 昨日までの自分と勝負!持久走記録会




 おだやかな秋晴れの中、持久走記録会を開催しました。
 それぞれが昨日までの自分の記録に挑みました。
 保護者の地域の方からの多くの声援もあり、記録を更新する子ども続出!
 子ども達の安全を見守っていただいた保護者や地域の皆様に感謝したします。




 2016年11月21日
 深まる秋・・・高良内グリーンスカウト活動




 秋まっただ中、グリーンスカウト活動を行いました。
 自然とのふれ合いを深めながら環境保全に配慮した態度を養います。
 低学年の目的地は浦山公園、高学年は高良山森林つつじ公園です。
 「お弁当の日」を兼ねて実施しました。
 自分でつくったお弁当を広げながらとても楽しそうでした。
 6年生は環境保全を呼びかける愛林札をみんなで下げました。




 2016年11月19日
 地域の方へ、心を込めて歌声を届けました


 11月19日(土)、5年生が校区文化祭で合唱を披露しました。
 曲は「命の歌」「広い世界へ」。透きとおったやさしい歌声でした。
 立派に成長している5年生。その歌声に、地域の方は聴き入っていました。




2016年11月17日
 秋の図書まつり開催


 11月7日から18日まで、読書祭りが開催されています。
 図書委員会が中心になって企画・運営しています。お楽しみポイント制です。
 ポイントは本を借りると1日に1ポイント、読み聞かせを聞くと2ポイント、感想文・
 感想画をかくと3ポイントです。ポイントが10こたまると図書委員会お手製のしおり
 がもらえます。さらに15ポイントたまるとくじでプレゼントがもらえるそうです。




2016年11月2日
 子ども達は遊びの天才! 土って気持ちがいいな。



 今、落ち葉で敷きつめられた中庭が大人気です。
 1年生は、おじいちゃんやおばあちゃんからビー玉や竹馬を教えてもらいました。
 昔遊び集会のご案内をしたところ、46名もの高齢者の方においでいただきました。
 一方、2年生は、土をぎゆっと握ってみたり、かためてみたり、土の感触を確かめ
 ながら、川やトンネルを夢中で作りました。




2016年11月1日
 薬物乱用防止教室を開催しました!



 子ども未来部青少年育成課と久留米中央ロータリークラブから7名来ていただき、
 5年生の子ども達を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。
 子ども達は真剣にしっかりと話を聴いていました。
 自分の命は自分で守ることを学びました。




 2016年10月17日
 高良内小に、なわとびブーム到来!!&なわとび教室



 休み時間になると子どもたちは前庭に飛び出し、なわとびに夢中!!
 今、高良内小に、なわとびブーム到来です。
 それは、きっと、なわとび教室を開いたからでしょう。
 福岡大学の新体操部の学生さん8名に模範演技をしてもらいました。
 子ども達から歓声が挙がりました。あこがれ感です。
 その後、学年毎になわとびの指導をしてもらいました。
 子ども達の心に灯がつきました!




2016年10月3日
 長崎への修学旅行



 6年生が今日から長崎へ修学旅行に出かけました。
 台風18号の接近で出発できるかとても心配していましたが、
 ご覧のように長崎から青空に恵まれた写真が送られてきました。
 今日は、原爆資料館や平和公園、出島資料館などを訪れ、長崎市内を
 班ごとにフィールドワークします。
 戦争の恐ろしさや平和の尊さについてしっかり学んできてほしいものです。




2016年9月27日
 高良内名産のネギ植え


 3年生が高良内名産のネギ苗を学級園に植えました。
 協力していただいたのはJA高良内のみなさまです。
 子どもたちはネギ苗を1本1本大事そうに受け取ると、ふかふかに耕した畑に
 大きく育ってと願いを込めて丁寧に丁寧に植えました。
 12月には収穫し、ネギ焼きにしておいしくいただく予定です。




 2016年9月23日
 地域の伝統行事・・・そば打ち体験!!



 地域で10年前から行われている伝統行事『そば打ち体験』
 6年生が体験をさせていただきました。
 自分で打ってゆでて食べるそばは格別です。
 ふるさと高良内のあたたかさも味わいました。
 成人してもきっとこの体験と味を忘れないことでしょう。




 2016年9月23日
 身の回りのバリアフリーについて考えました



 「障害者」っていう言葉はいらないのではないかな?
 困ってあるときにちょっと手助けしたり便利な道具があったりすると普通の生活が
 できる・・・大切なことは心のバリアフリーを無くすこと
 そんな感想をもった4年生。これから多くの人に伝えていきます。




 2016年9月20日
 高牟礼中学校から出前授業をしていただきました!



 6年生は、あと半年あまりで卒業します。早いものですねー
 そろそろ中学校生活への期待と不安が高まってくる時期です。
 そこで、毎年恒例、中学校の先生に来ていただき、外国語科の出前授業を
 していただきました。
 中学校の部活名を英語で表し、フルーツバスケットを行いました。
 子ども達は楽しみながら中学校の授業を体験し、中学校生活への期待を大きく
 ふくらませることができました。
 小深田校長先生、下野先生、二又先生、ありがとうございました。



 2016年9月12日
 がんばってます!! 放課後学習会



 毎週月曜日と金曜日の放課後の45分間、学習会を行っています。
 3年生から6年生まで、自由参加で約80名が集まって勉強しています。
 指導者は担任のほか、大学生ボランティア4名もお手伝いしてもらって
 います。子どもたちは真剣に机に向かい、学ぶ楽しさを味わっています。





 2016年9月7日
 高牟礼中生徒による絵本の読み聞かせ



 約10年も続く小中連携の伝統行事がありました。
 高牟礼中学校の2年生の皆さんが本校に来て、全教室で絵本の
 読み聞かせや楽しいクイズなどをしてくれました。
 小学生に喜んでもらうために、絵本を選んだり、プログラムを考え
 たり、読む練習をしたりと一生懸命取り組んでくれました。
 小学生は真剣な表情で聞き入り、お兄さんお姉さんの姿にあこがれ
 感をもったようです。
 中学生も最初は緊張していましたが、終わると充実感いっぱいの笑
 顔でした。高牟礼中学校の生徒の皆さん、ありがとうございました!




2016年8月26日
 除草作業、ありがとうございました!



 まだまだ暑い中、地域の高齢者130名を越える皆様にお手伝いを
 いただき、全校一斉の除草作業を行いました。
 約40分間の作業でしたが、運動場や花壇などがあっという間に
 きれいになりました。
 すっきり気持ちよく学校生活を送ることができます。
 汗を流すって気持ちがいいですね。ありがとうございました。




 2016年8月25日
 2学期の始業式。 最高のスタートを切りました!


 今年の夏は、オリンピック大活躍で日本中が熱狂し、35℃以上の猛暑日の
 多さで久留米が全国第2位になるなど、熱くて暑かったですね。
 そのような中、本日、2学期の始業式を行いました。
 茹だるような体育館でしたが、子どもたちは立派な態度で臨みました。
 確かに成長していることを職員や子どもたちと確認することができました。




 2016年7月25~27日
 大自然の中での野外体験活動(2泊3日)

 


 5年生が背振少年自然の家で2泊3日の野外体験活動を行いました。
 野外炊飯、トレジャーハンティング、自然体験ビンゴなど大自然の中で、
 自然とのふれあい、友だちとのふれ合いを深めました。
 集団生活のルールをきちんと守り、子ども達の成長を感じました。




2016年7月20日
 力をあわせた、やりぬいた1学期


 1学期の終業式を行いました。
 全学年でクラス替えを行い、新しい出会いでスタートした1学期でした。
 1年生を迎える会、運動会、そうじピカピカ大作戦、学びタイムや放課後
 学習会など、行事や学習、生活の取組を通して、4月の頃と比べると、
 ずいぶん成長したなあと思います。
 特に話を聞く態度が見違えるほどよくなりました。2学期が楽しみです!!




2016年7月19日
 万一に備え、着衣水泳を実施しました


 「うわぁ、重た~い」「ぜんぜんちがう」
 1年、3年、5年生が、水着の上に長袖や長ズボンを着て、靴下をはいて
 着衣水泳を実施しました。
 水着では楽に気持ちよく泳げる子どもたちも衣服を着たまま水に入ると
 動きが不自由になり、様子が激変します。
 万一のときにあわてないように、その感覚を体に覚えさせることが目的です。




2016年7月13日
 安田泰敏氏(囲碁棋士九段)をお招きし、囲碁教室を開催しました



 国内外で囲碁の魅力を広めてあるプロ棋士の安田泰敏九段をお迎えし、
 4年生104名を対象に囲碁教室を開きました。
 ほとんどの子どもたちが囲碁は未経験でしたが、開始30分後にはみな夢中に
 なり、あちこちで歓声があがりました。
 囲碁は考える力を養うだけでなく、礼儀作法を学び、ミュニケーションを取るの
 に優れたゲームであり、伝統文化です。
 囲碁を学んだ4年生は、他の学年や家族にも教えたいと意気込んでいます。
 高良内小学校に到来した囲碁ブーム、これからしばらく続きそうです。




2016年6月30日
 梅雨空の下、5年生が田植えをしました



 学校近くの水田をお借りして、5年生が田植えを行いました。
 足の指で泥をしっかりつかみ、自然と一体になりました。
 秋の収穫を思い描きながら、苗を1本1本ていねいに植えました。
 ご協力いただいたJA高良内青年部の皆様、ありがとうございました。




 2016年6月28日
 クラブ活動で本格的な茶道を体験しました」



 日本の伝統文化“茶道”を体験しました。
 お茶の立て方やいただき方など、簡単な作法を丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは背筋をぴんと伸ばし、少し緊張しながらもとても楽しそうでした。




2016年6月15日
 読み聞かせボランティア「トトロの会」


 始業前、黄色いエプロンをつけた読み聞かせボランティア「トトロの会」の
 みなさんが各教室を訪れ、子どもたちに読み聞かせをしていただきました。
 今日は、2・4・6年生の全教室で行っていただきました。
 「トトロの会」の皆さんは、表情がとても豊かで臨場感のある読み方を
 されますので、子どもたちはお話の世界にあっという間に引き込まれます。
 本は心の栄養・・・どんどん読書をしてほしいですね。




2016年6月13日
 水しぶき!待ちに待ったプール開き!!


 最高の天気に恵まれ、
 本日、待ちに待ったプール開きを行いました。
 プールサイドに1年ぶりに子どもたちの歓声がもどってきました。
 これからの子どもたちの成長が楽しみです。




 2016年6月8日
 3年生が校区探検をしました


 3年生の社会科で校区探検をしました。
 学校の屋上から東西南北を眺めてみましたが、よく分かりません。
 そこで、実際に東西南北にグループ毎に別れて探検をして、
 土地の使われ方を見てくることになったのです。
 見てきたことは探検ノートにしっかりメモして、あとで他のグループに
 向けて発表します。
 こうして、学校のまわりの絵地図をつくっていきます。





2016年6月2日
 2年生がサツマイモの苗植えをしました


 学校近くの畑をお借りして、2年生の子どもたちが400本のサツマイモ
 の苗を植えました。
 JA高良内青年部の方に指導をしていただき、1本1本丁寧に植えました。
 これからときどき生長を確かめるために、この畑を訪れることでしょう。
 収穫の秋が楽しみです!早くホクホクの焼き芋が食べたいなぁ




2016年05月30日
 力を出し切った思い出に残る運動会


 
 雨天のため、2回連続の順延という異例の運動会でしたが、
 本日、素晴らしい晴天に恵まれ、盛大に行うことができました。
 今朝も、朝6時から大勢の保護者の皆様がボランティアで集まり、
 運動場の整備も行っていただきました。
 子どもたちは、この思いが通じたのか、真剣に全力で取り組み、
 完全燃焼することができたと思っています。
 高良内っ子の底力と可能性を感じた素晴らしい運動会でした。




 2016年05月28日
 本日の運動会は雨天のため順延しました


 早朝の雨で運動場がぬかるみ、やむなく運動会は明日に順延しました。
 明日の天気も、曇りのち雨の予報が出ています。
 それでも少しでも速く運動場が乾きますように・・・
 PTA役員の方を始めとした保護者の方がボランティアで集まり、
 職員と一緒に泥水をスポンジで吸い取る作業をしていただきました。
 本当に感謝しています。
 この子どもたちへの熱い思いが天に届くといいなあと願っています。




2016年05月26日
 本番まであと2日!応援合戦


 
 いよいよ28日の大運動会が迫ってきました。
 応援団のリードのもと、昼休みを返上して集まりました。
 ただただ、自分のブロックの優勝を信じて・・・
 声をからして肩を組み、一生懸命応援する姿に感動します。
 「行事が子どもを育てる」・・・まさに実感です!!




2016年05月19日
 今朝のできごと・・・


 今朝、3年生教室横の廊下で子どもに呼び止められました。
 「先生、この蛙の名前はなんですか?」
 「どれどれ・・・」
 バケツの中をのぞいてみると、茶色い蛙が2匹泳いでいます。
 「何かなあ。図鑑で調べてごらん」
 と私が言うと、子どもたちが集まってきました。
 なかなか探すのが難しいみたいです。そのとき・・・
 「ヒキガエルじゃない?」
 と教えてくれたのは6年生でした。
 「ほんとだ!すごい」
 朝からほのぼのする光景で、気持ちのよい朝を迎えることができました。




2016年05月16日
 がんばれ!応援団!!


 1日中、あいにくの雨でした。
 しかし、始業前、昼休み、放課後と応援団の練習に熱が入ります。
 力強いかけ声が校舎中に響きます。
 早くも盛り上がってきました!!




2016年05月11日
 縦割りブロック 『こんにちは集会』


 1~6年生が縦割りのクラスごとに、「こんにちは集会」をしました。
 初めての顔合わせですので、自己紹介をしたりゲームをしたりして仲良くなりました。
 このメンバーで1年間、さまざま行事をやっていきます。
 まずは、5月28日の運動会に向けて団結力を競います。
 さぁ、今年はどのブロックが優勝するでしょうか。楽しみです。




2016年05月08日
 第51回 町民体育大会


 風薫る5月、吹く風が一層爽やかに感じられる季節になりました。
 今日は天気も良く、野山や校庭の木々が太陽の光を浴びて輝いています。
 そのような中、町民体育大会が本校運動場で開催されました。
 たくさんの地域の方に見守られ、子どもたちが元気に走り抜けていきました。




 2016年04月22日
 1年生を迎える会&歓迎遠足



 入学してきた1年生を迎える会を行いました。
 「小学校は楽しいことがたくさんありますよ」
 「わからないことがあったらいつでも聞いてください」
 「いっしょに楽しく遊びましょう」
 どの学年も工夫を凝らし、1年生へ歌や合奏、劇などの出し物をしました。
 参加態度がとてもよく、お互いの成長を確かめ合うことができました。




 2016年04月12日
 入学式 ~104名のかわいい1年生が入学しました~


 柔らかい日差しの中、お天気にも恵まれた本日。
 高良内小学校で第138回目の入学式を行いました。
 ピカピカの1年生が入学し、全校児童590名が勢揃いしました。 



 2016年04月06日
 勉強もスポーツも がんばる 高良内小


 今日は始業式。
 どの子も、進級した喜びに満ちあふれキラキラ輝いています。
 本校は、市内小学校の健全育成駅伝大会で優勝するなどスポーツが
とてもさかんな学校です。
 今年からは、学力の向上を目指す「久留米市教育実践指定校」となります。
合い言葉は、「勉強もスポーツも がんばる 高良内小」です!! 




 2016年04月03日

 高良内小のシンボルツリー

 高良内小には大きな銀杏の木があります。
 地中にしっかりと根をはり、枝葉を伸び伸びと広げています。
 これまで何千人もの児童がこの木を見上げ、本校を巣立っていきました。
 これからもずっと立ち続け、子どもたちの成長を見守ってくれることでしょう。

〒839-0852    
福岡県久留米市高良内町523-1
TEL:0942-43-4215
FAX:0942-43-1164
総アクセス数 
 



緊急連絡 緊急連絡はありません。子どもたちはとても元気です。

 





















































































































































































































































































 

 












 12月の予定
12/1(木) 児童朝会(合唱発表

12/2(金) ALT6年、1の2
筑後地区合唱祭5年出演
放課後学習会
12/3(土)
12/4(日)
12/5(月) 放課後学習会
12/6(火) 委員会活動
12/7(水)
12/8(木)
12/9(金) ALT5年、1の3
放課後学習会
12/10(土)
12/11日)
12/12(月) 5年規範意識教室
放課後学習会
12/13(火)
12/14(水) 朝の読み聞かせ
12/15(木) 学期末懇談会
12/16(金) ALT
放課後学習会
ISO更新審査
12/17(土)
12/18(日)
12/19(月) 久留米市学力実態調査
放課後学習会
12/20(火) 4年聴覚支援学校との交流会
学期末大掃除
12/21(水)
12/22(木) 終業式
12/23(金)
12/24(土)
12/25(日)
12/26(月)
12/27(火)
12/28(水)
12/29(木)
12/30(金)
12/31(土)



   Copyright(C) 2011 高良内小学校 All Rights Reserved.